PAWA-TYPE ~Zの鼓動~ - 2006 俺的アニメランキングBEST10

スポンサーサイト





[--/--/-- --:--]|スポンサー広告

2006 俺的アニメランキングBEST10

【雑記】

あけましておめでとうございます!
今年もPAWA-TYPE ~Zの鼓動~をよろしくお願いしますm(__)m

2007年一発目の記事。本当は2006年ラストの記事予定でしたけど予想以上に時間がかかってしまったため遅れましたw

最近は更新するのをサボってひたすらアニメ三昧の日々。
今はギャラクシーエンジェル見てます。
とりあえず3期の半分くらいまで見ましたけどる~んの何倍もおもしろいわw
1話が10分くらいで完結するから結構飽きずにどんどん見れる。
る~んも一応最後まで全部見たけど、第7話で新旧メンバーの絡みが一切無く終わった事は今思うとやっぱり不満に思うわ。
最終話で紋章機が合体してアクエリオンみたいになったやつは普通にかっこええと思ったよ。スパロボよりもCGのクオリティ高ぇしw

コードギアスの11話の感想まだ書いてないけどここは流れに乗って年末になるとよく見かけるランキングでもやりますかね。
とっくに年末過ぎてるわけだけどwww


【2006 俺的アニメランキングBEST10】

■第10位 スクールランブル 二学期

スクールランブル二学期 Vol.7スクールランブル二学期 Vol.7
小清水亜美 小西大樹 高橋広樹

メディアファクトリー 2007-01-25
売り上げランキング : 542

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まず10位はスクラン二学期。
サバゲ編~文化祭終了までは原作でも盛り上がった所だしアニメの方でも楽しめた。やっぱ動きがつくとより一層おもしろいわ。
まぁなんだかんだで儲なもんで最後まで楽しめたわけですがw
多少オリジナルエピソードもあったけど基本的に原作知ってるっていうのもあるので新鮮味に欠けるという点で順位が下のほうになるのはしょうがないな。

■第9位 ストロベリー・パニック

ストロベリー・パニック Special Limited Box 8 初回限定版ストロベリー・パニック Special Limited Box 8 初回限定版
迫井政行 中原麻衣 生天目仁美

メディアファクトリー 2007-01-25
売り上げランキング : 761

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


視聴開始時はそんなにおもしろくなるとは思ってませんでしたけど・・・要の台詞にやられたwww
個人的に「地球温暖化」「うおっ!まぶしっ!」に負けていないと思うwww
あと千華留お姉様最高です!(*^ー゚)b

■第8位 BLACK LAGOON

BLACK LAGOON 004BLACK LAGOON 004
広江礼威 片渕須直 豊口めぐみ

ジェネオン エンタテインメント 2006-10-25
売り上げランキング : 294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1期と2期合わせて。特別感想書いたりはしてなかったわけだけど(書こうと思っても書きにくかったし・・・)毎週見てました。
オープニングもかっこよかったけど、キャラクターの台詞一言一言のかっこよさが最も印象に残ったアニメ。
台詞もそうだけど声もかっこいい。レヴィとかダッチとかバラライカとかetc.

■第7位 DEATH NOTE

DEATH NOTE 1DEATH NOTE 1
大場つぐみ 小畑健 宮野真守

バップ 2006-12-21
売り上げランキング : 133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原作は全部読んでいるからそれほどハマる事は無いと思ったんだけど予想以上の出来に驚いた。ただノートに名前を書くだけのシーンやただポテチを食べるシーンをあれだけのクオリティにまで昇華させるとは思わなかったw
今後もこのクオリティを維持してもらいたいです。

■第6位 武装錬金

武装錬金 (10)武装錬金 (10)
和月 伸宏

集英社 2006-04-04
売り上げランキング : 3311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一応原作既読済み。だけど最後の方とかは適当に読み飛ばしてたりしてたので内容はうろ覚え。
打ち切りになった漫画がアニメ化するのも珍しいなぁ。
ストーリーはジャンプ作品なだけに少年漫画の王道といった感じだけどそれがいい!毎週毎週オープニングから熱くなれます。
パピヨンやブラボーなど個性的なキャラクターが多いのも武装錬金の魅力の一つ。
声優に関しても結構キャラのイメージに合っていると思う。
ただヴィクター@小山力也には驚いたwww

■第5位 ZEGAPAIN

ゼーガペイン FILE.07ゼーガペイン FILE.07
アニメ:ゼーガペイン

バンダイビジュアル 2007-01-26
売り上げランキング : 183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


開始当初は盛り上がりに欠けたものの中盤から後半にかけての盛り上がりっぷりはすごかった。エンディングに入るタイミングも絶妙。
面白い、面白くない云々以前に2006年はロボット物がそんなに多くなかったのでZEGAPAINがここまで面白くなってくれて本当によかった。
主人公、ヒロインの声に最初は違和感を感じていたけどストーリーが盛り上がるにつれてそれはそんなに気にならなくなったなぁ。
むしろカミナギに関してはあの棒読みが次第に良く思えるようになっていったし(笑)

■第4位 うたわれるもの

うたわれるもの 第六巻うたわれるもの 第六巻
AQUAPLUS 小林智樹 小山力也

バップ 2007-01-24
売り上げランキング : 12354

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


春はいろいろ見るアニメが多いしとりあえず見てみて微妙だったら切ろう・・・そう思っていた時期が俺にもありました。
・・・おもしれえええ!!!!!
このアニメを切ろうとか思っていた俺がバカでしたw(ノ∀`)
日常パートでのギャグ、戦闘パートでのシリアスな展開、この2つの萌えと燃えのギャップが素晴らしい!
ストーリーもうまくまとまっていったと思いますし、声優陣の演技も素晴らしかったし、最後まで面白さのグラフは右肩上がりでした。
あとうたわれるものらじおの面白さは予想外だったwww

■第3位 舞-乙HiME

舞-乙HiME Zwei スペシャルパッケージ 1 (初回限定生産)舞-乙HiME Zwei スペシャルパッケージ 1 (初回限定生産)
矢立肇 小原正和 菊地美香

バンダイビジュアル 2006-11-24
売り上げランキング : 1242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第3位は舞-乙HiMEです。
そういやまだOVA1巻の感想書いてなかったわ。
舞-乙HiMEも「燃え」「萌え」の融合がうまくマッチングしていた作品だと思います。
前作の舞-HiMEもそうでしたけど舞-乙HiMEも中盤から一気に盛り上がったねぇ。盛り上がるのは前作も今作もとある人物の死亡からでしたが・・・゚・(つД`)・゚・
前作のラストみたく全員が生き返るという超展開が起こるわけでもなく、前作の主人公がいきなり登場して主人公のポジションを奪ってしまう事もなかったという点は高評価w
舞の登場のタイミングは遅かったけど個人的には絶妙だったと思います。
舞乙の感想を書いているサイトを巡回してみても舞登場まだ~?的な事を書いている所が多かったと思いますけど、それくらい登場を望まれているくらいがちょうどいいんじゃないかと思います。
某アニメでは前作の主要人物が早々に登場してそのアニメのメインのポジションを乗っ取ってしまう・・・なんて事もありましたし(´・ω・`)
今後のOVAでの活躍も見逃せませんな。

■第2位 涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版
谷川流 石原立也 杉田智和

角川エンタテインメント 2007-01-26
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2006年のアニメを代表する作品と言ったらもうハルヒしかありませんな。
製作が京アニという事もあり注目しないわけにもいかないしね。
実際流石京アニって感じでした。毎回細かい所まで描かれてたし作画も崩れる事は無かったしアニメーションも動くわ動くわ。
ストーリーを時系列順に放送せずバラバラの順序で放送するという斬新な手法もハルヒならでは。これは結構インパクトが大きかった。というか他のアニメには真似できないよなこれは。
初回の放送、朝比奈みくるの冒険を見たときは( ゚Д゚)ポカーンでしたけど何回も見直しているうちにだんだんとツボにはまっていった俺がいましたよ。
エンディングのダンスも話題になりましたしねぇ。DVDの7巻には「ハレ晴レユカイTV版スペシャルバージョンが収録されるみたいなので・・・う~む、これは買おうかな・・・
2007年もハルヒ旋風はまだまだ続きそうです。

■第1位 コードギアス 反逆のルルーシュ

コードギアス 反逆のルルーシュ 1コードギアス 反逆のルルーシュ 1
谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏

バンダイビジュアル 2007-01-26
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第1位はコードギアス 反逆のルルーシュ!
サンライズアニメ3本です。
やっぱ俺はなんだかんだでサンライズが好きなんだなぁと改めて実感w
2006年秋スタートのアニメの中ではKanonに続いて2番目に期待していた作品でしたが実際見てみると2006年に見たアニメの中で最も面白かったアニメになっていました。
自分はそんなにCLAMP好きじゃないのでキャラクターデザイン原案がCLAMPだと知った時には多少がっかりしましたが今ではそんな事も問題にならないくらい楽しめています。
舞-乙HiME、ZEGAPAINなどサンライズアニメの最初の方はスローペースで物語が展開していくという印象が強かったのですが、コードギアスは第1話から怒涛の展開の嵐でかなりテンポよく物語が進んでいるという印象を持ちました。
コードギアスの面白さの一つに主人公ルルーシュが「正統派」では無くかなり黒い主人公であるという点が挙げられると思いますw
自分の目的のためには他人を自分の駒として利用する事も厭わない、主人公としてはキラ@種というよりはキラ@デスノに近い感じか。
ただ月と違って何でも万能にこなせるというわけではなく実は運動音痴だったとかゼロの仮面を猫に奪われて素っ頓狂な声を上げたりとどこか抜けている所があるのもルルーシュの魅力の一つだったりw
正統派の主人公としてはスザクがいますが他にもヒロインのカレン、C.C.など魅力あるキャラクターがたくさんいますしね、男はカレンの乳揺れやC.C.のけつに(*´Д`)ハァハァ、腐女子はルルやスザクでいろいろな妄想にふけったりと男女両方のファンから支持があるっていうのもコードギアスの人気を形成する要因なんじゃないかと思います(笑)
あと忘れてはいけないのがオレンジ卿ことジェレミアの存在ですよねw
視聴者だけでは無くスタッフからも愛されてますからねオレンジはw

コードギアスは2クールやって2クール休んでまた2クールという変則的な放送形式になるようなのでファンとしては長いスパンでコードギアスを楽しめるという点では嬉しい限りです。
しかし実質4クールあるから途中ダレてしまわないかと心配になったりもしますが・・・なるべくなら総集編は控えてもらいたいよね・・・
2クール休みが入るという事で1期のラストが「ルルーシュの戦いはまだまだ続く!」なんてジャンプの打ち切りみたいな展開になるのだけは勘弁してもらいたいw

2007年も全力でコードギアスを応援します!

この記事に対するコメント


明けましておめでとうございます!
今年もヨロシク哀愁です。

相変わらず岡山は、アニメやってなかったり、何週か遅れだったりだけど・・
挫けず生きていきます(笑)

【2007/01/02 00:28】URL | マル #-[ 編集]


>マルさん
どうもこんばんは~。
明けましておめでとうございます!
今年は忙しくなりそうなのでアニメを見る本数を抑えて更新の方もまったりとやっていくつもりですが今年もいろいろとよろしくお願いしますm(__)m

【2007/01/02 01:29】URL | pawa-243@管理人 #2jISSm7k[ 編集]


明けましておめでとうございwwwwww

pawaさんって視聴環境とか判ります?えっとどこの地域の放送ですか?
もし関西なら私と同じですがw
今日の深夜ギアスあるんですよ
差し支えなければまた感想よろしくお願いします。では

【2007/01/04 13:16】URL | ゼロ(ギアスではなくハンターハンターの方) #K1OMwz/Q[ 編集]

おけおめです


すっかり新年の挨拶が遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました!

今後とも是非仲良くしていただければ幸いです。
お互い2007年が良い年になるといいですね!

【2007/01/04 15:40】URL | LIV #-[ 編集]

遅れましたm(__)m


>ゼロさん
明けましておめでとうございまっす!
関東組なので関西に遅れること1日ですね(´・ω・`)
感想の方はまぁボチボチやっていきますw

>LIVさん
こっちから挨拶にいけなくてすいませんでしたw
この場を借りてあけましておめでといございます!
こちらこそ昨年はお世話になりました。
今年もお互い頑張っていきましょう!よろしくっす!

【2007/01/06 22:02】URL | pawa-243@管理人 #2jISSm7k[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://pawa243.blog28.fc2.com/tb.php/388-f194451f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

